エクササイズ・瞑想

毎日5分の自宅で出来るカンタン筋トレ続いてます。わかりやすさは大事だなってお話。

投稿日:2018年9月16日 更新日:

 

こんにちは、ささぶねです。

 

 

最近、自宅で出来るカンタンな筋トレをまいにち続けています。

 

今のところずっと続けられているのは先日このブログでもご紹介した「スクワット」!

 

(みんなで筋肉体操の「スクワット」のメニューはこちら!→ 「NHKみんなで筋肉体操!5分間で行う「スクワット」のメニューをご紹介します!」)

 

目次

スポンサーリンク

スクワットは筋トレ初心者オススメです!

 

スクワットの良いところは、

 

動かす筋肉が大きく運動効率が良いというところ!

 

 

太ももは人間のカラダの中で一番大きな筋肉です。

 

だから全身で最も筋肉量が多い太ももを動かしてあげると基礎代謝を上げやすいです。

 

大きなスペースも道具もいらないですしね。

 

スポンサーリンク

筋トレでいちばん大切なのはやっぱり・・・続けること!

 

私のようにふだんから運動する週間がない人は

 

「30分運動しよう!」とか「1時間運動しよう!」とすると

 

初回は張り切ってがんばるんですけど、

 

結局その意気込みが続かないんですよね。三日坊主ってやつです。

 

でも筋トレも・・・続けられなきゃ、意味がない!ので

 

5分間だけがんばる自宅筋トレを続けています。

 

スポンサーリンク

成長具合がわかりやすいことが続けるためのモチベーションになる

 

筋トレをやってみて良いなと思うところは

 

ほんの少しずつなんですが、

 

成果や変化が目に見えてわかることだなぁと思います。

 

 

がんばったらそのぶんの自分の成長を自分で実感できるというのは、

 

何かを継続するにはすごく大きなモチベーションになります。

 

 

私の太もものぜい肉はまだまだ落とせていないのですが、

 

あきらかに以前よりも太ももの筋肉に強い弾力を感じます。

 

筋肉の質が変わってきたと言うか・・・ハリが出てきた感じ!?

 

そしてたるんでいたお尻がちょっとリフトアップしてきたかも・・・!

 

 

本当にちょっとずつの変化なんですが、

 

自分にとっての喜ばしい変化を実感できるとやっていて楽しくなってきますね!

 

スポンサーリンク

飲むとやせる薬は成長の喜びを奪うシロモノでしか無い

 

ちまたには飲むと痩せるクスリやサプリが出回っているみたいですが、

 

私はそういうの怖くて飲みたいと思えないです。

 

いったい私の身体の何を破壊するんだろう・・・と考えると

 

もしタダで貰ったとしても恐ろしすぎて飲めないです。

 

 

だってその中に入っているものが自分の体にどう作用するか?影響するかって

 

本当のところはまったく分からないじゃないですか?

 

 

でも世の中には「楽して痩せたい」「運動せずに痩せたい」

 

っていうニーズは常にあってそれはぜったいに無くなることはないから、

 

そういう怪しい痩せ薬とかも無くなることはないんだろうな・・・

 

 

いまの私のたるんだ身体はきっと

 

筋トレして変化していく過程を楽しむためにあるんだ!

 

と勝手に都合よく考えて、明日も筋トレがんばりたいと思います。

 

 

あぁ・・カッコいいカラダになりたいなぁ・・・!

 

スポンサーリンク

すごくどうでもいい話なんですが、、、

 

筋トレって

 

自分のからだを追い込んで悲鳴をあげさせるSの要素

 

その追い込みに耐えて忍ぶMの要素が両方あって

 

今まで知らなかった自分のなかの何かが目覚めそうだなぁ・・・

 

って思うときがあります。

 

この情報、いったい誰得なんだろう・・・・

 

 

運動はきらいだけど筋トレがんばっている人、一緒にがんばりましょう!

 

 

 

今回はこれにて!

 

ささぶねでした!

 

 

ささぶねの詳しいプロフィールはこちら!⇒ プロフィールを見る

 

 

スポンサーリンク

-エクササイズ・瞑想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHKみんなで筋肉体操!5分間で行う「腕立て伏せ」のメニューをご紹介します!【第2弾も追加!】

  こんにちは、ささぶねです。     NHK「みんなで筋肉体操」のトレーニングメニューはこちらもあわせてどうぞ!   (NHKみんなで筋肉体操の「腹筋」のメニ …

NHKみんなで筋肉体操!5分間で行う「スクワット」のメニューをご紹介します!【第2弾も追加!】

  こんにちは、ささぶねです。   NHK「みんなで筋肉体操」のトレーニングメニューはこちらもあわせてどうぞ! (みんなで筋肉体操の「腕立て伏せ」のメニューはこちら!→ 「NHKみ …

闇風呂のススメ!簡単でリラックス効果があるという闇風呂をやってみた!

  こんにちは、ささぶねです。   あなたはお風呂の時間、どんな過し方をしていますか?   読書が好きな方は、入浴中に本を読む人もいますよね。 うちの夫はよく文庫本とかi …

NHKみんなで筋肉体操!5分間で行う「腹筋」のメニューをご紹介します!【第2弾も追加!】

  こんにちは、ささぶねです。   NHK「みんなで筋肉体操」のトレーニングメニューはこちらもあわせてどうぞ! (みんなで筋肉体操の「腕立て伏せ」のメニューはこちら!→ 「NHKみ …

ボディートーク療法とは?どんな効果があるの?東京のサロンでセッションを体験しました!

  こんにちは、ささぶねです。   先日、東京にあるサロンで「ボディートーク療法」というものを受けてきました。 私の首のうしろに炎症があるのですが、5年前から皮膚科に通っても治らず …

記事検索

管理人 ささぶねのプロフィール

 

こんにちは、ささぶねです!

都内在住のアラフォー、両性類です。

最近、私の性自認はXジェンダー
(FtXの中性)かもしれないと認識しました。

このブログは
「人生は好きなことを楽しむための遊び場!
 自分の人生を愛するために生きよう!!」

をテーマに、私が経験したことや
人生を楽しく生きるためのヒント、
「これは良かった!これはオススメ!」
というものをご紹介したいと思います。

ささぶねの詳しいプロフィールはこちら

人気記事一覧

月別アーカイブ記事

記事カテゴリー

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
いつも応援ありがとうございます!