PR

ブログを続けてみて気付いた5つの事!毎日更新も大事だけれども?

ブログ運営
記事内に広告が含まれている場合があります。

 

こんにちは、ささぶねです。

 

今回は私はブログを書いてみて気が付いた事について書きますね。

 

放置していたブログで、今やっと30記事を書くことができた私の、正直な感想です。

 

目次

スポンサーリンク

連続更新記録を1日だけ伸ばすことに成功!

 

ブログ開設当初、私の目標が1日1記事のブログを更新することでした。

でも、ブログを作ってスグに挫折しました笑 

 

想像以上にマジで難しいのです、私にとってブログを書くことが。

そして、それを毎日続けることが。

 

決して、寝る暇もないほど忙しく過ごしているわけでは無いのですよ。

ブログを書く時間はあると思います。

 

ブログを毎日書こう、書こうと思うのですが、どうしてもブログの事を考えたくないと思う日が出てきます。

 

一応、自分なりにブログを毎日更新しようと頑張ってみた結果、今までは連続更新記録が7日でした。

それが、今月、ブログの連続更新記録が8日に塗り替えられました。

1日だけ、新記録達成しました。と同時に30記事を公開することが出来ました。

 

ブログを開設したのが3月で、今は9月ですからね。

半年過ぎて、30記事ですよ。超絶スロー進行です。

 

でも、私にとっては人生初の30記事です。

ちょっとだけ、自分を褒めてみようと思います。

 

ようやった!自分!

 

スポンサーリンク

楽しい時もあるし、正直しんどいと思う時もある

 

ブログを書いていると、自分の考えを自由に書くことができて楽しいと感じる時があります。

自由に書けるって、やっぱり、嬉しいんですよ。

 

あ~、このことについてブログを書こうかな。あ、あれについて書こうかな?って思いつく時が、1番楽しいです。

沢山、ブログに書きたいことがあるな~って思います。

そういう時間は、けっこうワクワクしています。

 

でも次の日になると、そんなワクワクした気持ちも何処へやら?で、全然、書きたいことに対する興味を失っていたりします笑

 

そういう時は、その時に1番気になっていることや感じていることを書いてみるのですが、ちょっと無理やり書いている感がある時があります笑

 

今のところはモチベーションが下がっている時も、書く練習だ!と思ってブログを書くことにしています。

 

スポンサーリンク

アダルトチルドレンあるあるの完璧主義の顔が顔を出す

 

アダルトチルドレンの皆が、完璧主義者なわけでは無いです。

 

でも私は「自己肯定感」が低いゆえに、その穴を埋めようとして「完璧なものを作らないと意味が無いんだ!」と自分で自分に思い込ませるパターンを、これまでの人生で、ずっと繰り返していました。

まさに、「お前一体なにやっているんだ?見えない敵と戦っているのか?」状態ですね。

 

そもそも「完璧」なんてブログに存在しないし、そんなこと「誰も」求めていないわけです。自分以外の人は誰も。

 

ですが、やっぱりブログを書く時もこれで公開して良いのかな?大丈夫かな?と思って公開をためらう気持ちが出てきます。

その度に「完璧主義者」の仮面を外すことを意識して、ブログの記事を公開することにしています。

 

アダルトチルドレンが使うこの仮面の種類はいくつか定義されているので、今度、書いてみたいと思います。

 

追記:アダルトチルドレンが使う仮面についての記事を書きました!

機能不全家族に育ったアダルトチルドレンの5つの役割!演じている仮面とは?

 

スポンサーリンク

ブログは向き合うためのツール

 

ブログを書くのは、かなり、向き合う時間なんだなぁ・・というのが、今時点の1番素直な感想です。

 

向き合う対象は、今、これを読んでくれているあなた。

そして、自分自身。

 

もう、色んなことを考えます。

読んでくれる人に伝わるかな?とか、これ失礼じゃないかな?とか。

やっぱこの書き方は独りよがりだよなぁとか。

スベっていること書いているし。。( ̄▽ ̄)

 

どうやったら読んでくれる人の役に立つことが書けるのだろう?と思って自分の中で実験したり試したりしていることもあるのですが、意味があることなのかは分かりません。

 

今やっていることが将来どのように繋がっていくのかは全く想像がつきません。

 

でも自分の思考・気持ちや画面の前にいるあなたのことについて考える時間がかなり増えました。

 

ブログってしっかり向き合うための面白いツールなんだなって思います。

 

スポンサーリンク

立ち止まったら、また歩き出せばいい!

 

ブログは毎日更新することに大きな意味があると思います。

日々の事を記録するWeb Logなので。

 

でも毎日更新することだけに囚われてブログを作ろうと思った目的を忘れてしまうと、ブログを書くことがただのツライ作業なだけになってしまいます。

ブログの文面から読んでくださるあなたにも伝わると思います。

 

この日、ノリノリで書いてるな!

あ、この日、ひねり出して書いたな?

って恐らくバレてますね笑

 

昨日はブログを書こうと思っていたのにうっかり日付をまたいでしまいました。

でも立ち止まってもまた歩き出すことが出来ればこのブログは続いていくし、何処かに向かっていけるんだと思っています。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

最初に書いていたブログ記事を読み返すと顔から火が出るほどの恥ずかしさを感じます。

特に、あの謎の改行に・・・・。

 

一体何がしたかったの?と本気で思うのですが、本当に始めた頃に比べたら少しだけ書くことが面白いと思えてきた次第であります。

 

 

今日はこれにて!

 

ささぶねでした!

 

ささぶねの詳しいプロフィールはこちら!⇒ プロフィールを見る

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました