ささぶね小噺

「やりたくないことをやらない」をやってみるとコレ結構むずかしいぞ!?

投稿日:2018年10月26日 更新日:

 

こんにちは、ささぶねです!

 

 

今回は「やりたくないことをやらない」はやってみると結構むずかしいぞ!というお話です!

 

 

目次

スポンサーリンク

頭では分かっていても、実際にやってみると出来ないミッション

 

ささぶねは今、ブログの先輩から

「やりたくないことはやめる。やりたいことを選択する。」

をやりなさいって指導を受けているんですよ~。

 

 

なので今は「やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。」

の基準に従って、自分の行動を選ぶように意識して過ごしているところなんですが、

 

 

これ、とても簡単なことのように思えますよね?字面は。

 

 

でも、実際にやってみたら

 

特に!!!

 

「やりたくないことをやらない」

 

ということが想像以上に難しいことだなぁ・・と思い始めました。

 

 

自分の欲求として、いま、本当に強いものが

 

「働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!」

 

なんですが、

 

これを押し通そうとすると、非常に厳しい現実が待っているんですよね。

 

 

そう、生活費の問題です!

 

 

生きているだけで腹が減るし、息を吸っても腹が減るし。

 

国や自治体から徴収されるものがあるじゃないですか。

 

 

 

株や不動産などの資産を持っているわけでは無いし・・・

 

働かないと収入は入ってこない。

 

 

 

「やりたくないことをやらない」に照らし合わせて

「働きたくないから働かない」を選択すると

 

 

これは・・・

 

 

 

死活問題になる!!

 

 

 

「やりたくないことをやらない」ってけっこう難しいぞ!!!!!

 

 

って本当に思ったんですよ!

 

スポンサーリンク

自分の望みは本当の望み?内側を探っていくと・・・

 

んーーーーでもコレはいかんな・・・と。

 

 

「働きたくないから働かない」では通らんな・・・

 

 

と考えなおし

 

 

では「働きたくない」がいったいどこからくる気持ちなの?

 

その理由を見ていくと、ささぶねの場合は

 

 

自分が全く興味がない「これ私がやらなくても良くない?」と思うことや、人が人として敬意を示さない、お互いを大切に扱わない環境で働くことが心底嫌い!!

なわけであって

 

 

自分が興味あること好きなことをやって、自分も楽しいし人にも喜んでもらえることなら是非やりたい、働きたい!

って思うので

 

決して「働くこと」それ自体がNGでは無いんですよね。

 

 

じゃあ私にとって

 

「自分が興味あること好きなことをやって、自分も楽しいし人にも喜んでもらえること」ってどんなこと?

 

どうやったらそれを実現できる?

 

っていまはそれを真剣に考え始めているんです。

 

 

まだどうしたら良いのかという具体的なアイディアは無いんですけどね。

しっかり考えて、そしてそれを実際にやってみないといけない。

 

 

そして友人関係でも、「やりたくないことをやらない」を通そうとするとジレンマが発生することが出てきました。

 

 

スポンサーリンク

しばらく会っていない友達からの突然のお誘い・・伸るか反るか!?

 

もう暫く会っていない、え?何年ぶり?何ヶ月ぶり?

・・・という友人から突然連絡が来まして・・・

 

 

「出演する舞台があるから来て!」

 

 

というお誘いの連絡でした。

 

 

ささぶねは

 

  • 友人の晴れ舞台を観に行って応援したい。
  • しばらく会っていないから友人の顔をみたい。

という気持ちと

 

  • お金を節約しなけばいけない。
  • 何の舞台なのかはよくわからないが、おそらく友人が出演しなければ自分は行かない分野のやつだ・・・

という気持ちが両方出てきてしまって・・・

 

 

急な誘いを受けた舞台を観に行くことが自分が「心からやりたいこと」なのか!?と

 

 

すぐに「行くよー!」って即答できない自分に対して

 

「気前よくポンっとすぐ出せるぐらいのお金を貯めておかない自分が悪いんだ・・・」

と罪悪感や不甲斐なさを感じたり

 

 

せっかくの機会なのに誘ってくれたのに断ったら相手に悪いよな・・・

とか

友人関係が悪くなったら嫌だな・・・

なんていう

「人に嫌われたくない」という恐れの感情も湧いてきてしまい・・・

 

 

うーーーん、いったい自分の本心はどこにあるんだーーーーー???

 

と迷ってしまったわけです。

 

 

「やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。」ってすごく簡単なことのように聞こえますが、

ほんとにちょっとしたことであっても案外心の中では揺れ動くものがあったりジレンマが発生したりするんだな・・・

と思ったわけなのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

「やりたくないことをやらない」を本当に実現しようとすると、真剣に向き合わざるを得ないことが絶対に出てくるみたいだ

 

というのが現時点での私の気づきでした。

 

 

今回はそんな話!!

 

 

 

ちなみに・・・

 

「嫌われたくないから」が主な理由で相手との繋がりを保つだけの関係は、遅かれ早かれ、どこかのタイミングで自然に離れていくものだと思います。

 

 

「この人のために自分ができることでお役に立ちたい!」って思う人と、ほどよい距離感で、互いに心地よい関係を築いていけたらいいなぁ~って思っています。

 

 

今回はこれにて!

 

 

ささぶねでした!

 

 

ささぶねの詳しいプロフィールはこちら!⇒ プロフィールを見る

 

 

 

スポンサーリンク

-ささぶね小噺

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ぼやき】店員さんに雑な口の聞き方をされたので仕返しをしたい

  こんにちは、ささぶねです!     今回はですね、ただのささぶねのぼやきというか愚痴なので・・・     この記事は読まないでいただいて大丈夫です …

あなたの頑張りや努力を見てくれている人は必ずいるよ

  こんにちは、ささぶねです。     今回は「あなたの頑張りや努力を見てくれている人は必ずいるよ」というお話。     先日、私がむかし勤めていた会 …

【つぶやき】会社に雇われる以外の生き方しか出来ない不甲斐なさ

  こんにちは、ささぶねです!     最近、よく考えることがあるんです。 もし、残りの人生があと1週間しか無かったら? もし、残りの寿命があと3日しか無かったら? &n …

自分がやりたいことをやるために!できること、やるべきこと、最高最善と思うことをやる!

  こんにちは、ささぶねです。     私にはまだおぼろげな夢ですが「やりたいこと」があります。   でも自分の「やりたいこと」が今すぐできるのか?というと決し …

過去の自分の好きなものを振り返ってみる(自己分析宣言)

  こんにちは!ささぶねです。     前回の記事では、私が「自分が好きなことが分からない」ということをお話ししました。   参考:前回の記事はこちら! ⇒ こ …

記事検索

管理人 ささぶねのプロフィール

 

こんにちは、ささぶねです!

都内在住のアラフォー、両性類です。

最近、私の性自認はXジェンダー
(FtXの中性)かもしれないと認識しました。

このブログは
「人生は好きなことを楽しむための遊び場!
 自分の人生を愛するために生きよう!!」

をテーマに、私が経験したことや
人生を楽しく生きるためのヒント、
「これは良かった!これはオススメ!」
というものをご紹介したいと思います。

ささぶねの詳しいプロフィールはこちら

人気記事一覧

月別アーカイブ記事

記事カテゴリー

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
いつも応援ありがとうございます!